痰の原因 痰を切る99の方法

痰がからまって苦しい思いをしたことはありませんか? 当サイトでは、しつこい痰を取るための方法や注意点等を紹介しております。痰を取るための情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > 痰の原因 > 痰の原因

痰の原因

は一般的に呼吸系の不調が起きた際に、異物を粘液でからめて排出される時に出る塊のことを言うそうで、呼吸器系に細菌とか物質とかが入った際に洗い流す洗浄液のような役目をしています。

は細菌や物質を絡め取る性質を持っていなくてはならないのでネバネバとしていますが、糖蛋白や免疫グロブリン、脂質を含む水が主成分としているためにあのようにネバネバとしているそうです。

そのが出るのには原因がありますが、の色によってある程度原因を特定できるようです。

白・透明
細菌以外の感染や、気管支喘息の時に出るそうです。

黄色(白っぽいものや、やや緑色っぽいものも含む)
緑膿菌などの感染症や蓄膿症が原因かもしれません。蓄膿症の場合は鼻を経由して出ている可能性もあります。
ただ、中にはウイルスとの戦いで殉職した白血球の死骸によってそのような色になっている場合もあります。

褐色(焦げ茶色)
気管支拡張症、肺結核、肺梗塞、肺がんが原因かもしれません。
この色の痰が出たら、一度病院で相談する方が望ましいでしょう。

暗紅色
肺炎球菌肺炎のような感染による肺炎、心不全、肺うっ血などの可能性がうかがえます。

ピンク色
肺うっ血や心不全の可能性がうかがえます。

鮮紅色
肺結核、肺がん、気管支拡張症の可能性がうかがえます。

このように、色で原因が推察できるので病院などで原因を取り除けることもあると思います。



Check
[ 2012/02/28 10:01 ] 痰の原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

sikamax

Author:sikamax
ここ最近、しつこく痰がからまり、毎日つらい思いをしています。

この痰を取り除くために、自分なりに日々研究しています。

私が調べた痰を取り去る知識やテクニックが少しでも私と同じようにつらい思いをされている方の役に立てばと思います。

痰を取り去るのに良い情報があればよろしくお願いしますね。

最新トラックバック